スマートシティ取組事例

日本最大のキャッシュレス決済総合プラットフォーム:CAFIS

CAFIS(キャフィス)は、接続社数・取引量ともに日本最大級のキャッシュレス決済プラットフォームです。1984年からサービスを開始し、35年以上にわたり、次々現れる多様な決済手段やインターフェイス、デバイスに対応し、進化を止めることなく日本のキャッシュレス決済を支えてきました。また、重要な決済データを中継するセンタとして安心してご利用いただくため、2サイト運用によるBCP対応や、国際的なセキュリティ認証の取得など、高い信用性と安全性を維持し続けています。

【サービスの特徴】
・実績:
…取引量:月間9億件以上という膨大なオンライン取引件数を処理しています(2020年)。
…接続社数:国内のほぼ全ての金融機関(約200社)やクレジットカード会社(約120社)と接続しています。また、加盟店様には、流通・小売業・ECなどをはじめとした多様な業界・業態約2,000社にご利用いただいています。
…新たな決済手段に次々対応:キャッシュレス黎明期から日本のキャッシュレス決済の発展を支えてきたパイオニアとして、クレジットカードのみならずデビットカード、電子マネー、インバウンド決済やQRコード決済など時代に合わせて現れる新たな決済手段にもいち早く対応してきました。

・便利
…便利な購買体験の実現:キャッシュレス化に伴って、決済プラットフォームとしてもっと生活を便利にするために、様々な業界の方と実証実験を行いながら、より便利なお買い物体験を実現しています(スマホ決済プラットフォーム、レジなし店舗、セルフレジ、試着室決済等)。
…24時間365日対応:お客様の営業時間や生活時間に応じていつでもサービスをご利用いただけるよう、24時間365日、サービスを提供し続けています。カスタマーサービスセンターや取引監視も同様に24時間365日行っており、お申込み段階からサービスのご利用段階まで、お客様を常時サポートします。取引状況も絶えず監視し、お客様の安心を支えています。
・安全
…BCP対応:2センター構成で災害時もノンストップで対応します。「CAFIS」や「INFOX-NET」では、データセンターを国内2か所に分散して配置しています。大規模災害などで、いずれかのセンターが停止しても、ノンストップでサービスを提供する体制を確立しています。
…お客様のセンター休止に対応しています。クレジットカード会社様のデータセンターが休止・故障した場合でも、CAFISセンターで与信などの処理を代行する「CAFIS休止・障害代行サービス」を提供しています。
・安心
…国際基準への準拠:CAFISではサブシステム含め国際セキュリティガイドラインに完全準拠し、カード決済に必要不可欠な高いセキュリティレベルを実現していますました。インターネットショッピングやICカードなどにおけるセキュリティ強化にもいち早く取り組み、お客様や利用者の皆様の機密情報保護の徹底に努めています。
…TCP/IP接続において、常に最先端の技術を駆使したセキュリティ対策を実施しています。