スマートシティ取組事例

ドコモGPSデータを活用した人流分析 Datawise Area Marketer

NTTドコモのGPS統計データを用いて人流を可視化し、エリアへの来訪者数とその属性を明らかにするのがDatawise Area Marketerです。

新型コロナウイルス感染拡大を機に、全国で人の流れが大きく変わりました。これを受けて、自治体における観光・防災・街づくりは、新しい人流を踏まえてどのように観光施策を考えるか、街の今の人流を踏まえて避難所のキャパシティをどのように設計するかなど、最新の人流データを元とした施策の立案・実行がかつてないほど求められています。

Datawise Area Marketerは質・量を兼ね備えたドコモGPS統計データを活用し、人流を10m²単位で可視化することで、人流データを元とした施策実行をサポートします。

ぜひ、Datawise Area Marketerによる人流データを起点とした街づくりをご検討ください。

【サービスの特徴】

ドコモdポイントクラブアプリの位置情報を活用した新しいマーケティングDX(デジタルトランスフォーメーション)サービスです。

位置情報と属性データ(性別、年代に関する会員情報)と国勢調査等の統計データを組み合わせて、施設・店舗の運営にご活用いただけるマーケティングデータとして、アウトプットできます。

【機能】

以下の機能を利用し、施設・店舗の来訪者数や来訪者属性(性別、年代)のデータ化、商圏分析、交通量分析などが行えます。

マップ機能、レポート機能、比較機能、エリア分析機能